お知らせ

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(3/27更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

当館では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来場・ご利用の皆様にはご理解・ご協力をお願い申し上げます。

○発熱や風邪のような症状がある場合、体調のすぐれない場合は来館をご遠慮ください。
○館内では、原則としてマスクの常時着用へのご協力をお願いいたします。
○館内では、こまめな手洗いや手指の消毒をお願いいたします。
○飛沫拡散防止のため、対面での会話は極力お控えくださいますようお願いいたします。
○一部施設において、利用者の人数制限を行う場合がございます。
○大小ホール等をご利用の際、来場者の緊急連絡先の把握をお願いいたします。

○リハーサル室、練習室、会議室を複数人で利用される際には、
 代表者の氏名及び緊急連絡先、合計利用者数を提出していただきます。
 ※提出していただく個人情報は厳重に管理いたします。
 ※必要に応じて保健所等の公的機関へ提供されることがあります。
 ※提出日から起算し、公的機関からの開示要請がないまま1ヶ月が経過した際には破棄いたします。 

○事務室入口にアルコール消毒液および検温機器を設置しております。
○正面玄関はじめ、館内各所にアルコール消毒液を設置しております。
○館内の換気や、扉・手すりなど手で触れる箇所を重点的に各所の消毒・清掃を強化しております。


3月6日をもちまして、長野県全域で発令されていました「まん延防止等重点措置」は解除されましたが、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。


○このほか、岡谷市内の公共施設の状況につきましては、
 岡谷市ホームページ内「公共施設の一部制限について」をご参照ください。

<参考>
厚生労働省ホームページ内「新型コロナウイルス感染症について
長野県ホームページ内「新型コロナウイルス感染症対策総合サイト
岡谷市ホームページ内「新型コロナウイルス感染症関連情報<特設ページ>
(公社)全国公立文化施設協会ホームページ内「新型コロナウイルス文化芸術関係情報


【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について(R3.12/25更新)

当館施設のご利用にあたっては、長野県および岡谷市新型コロナウイルス対策本部からの指針・指導にあわせた対策を講じていただいております。
詳しい内容は「ご利用案内(大ホール・小ホール)(リハーサル室、練習室、会議室)
」をご参照ください。

新しい日常や生活様式の中で、様々な文化芸術活動ならびにコミュニティ活動にご活用いただければ幸いです。

参考)
・厚生労働省ホームページ内「新型コロナウイルス感染症について
・文化庁ホームページ内「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応
・長野県ホームページ内「新型コロナウィルス感染症対策について
・岡谷市ホームページ内「新型コロナウイルス感染症関連情報<特設ページ>


【重要なお知らせ】イベント開催制限の目安などについて(R3.12/25更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、イベント開催時における客席収容率の制限について、政府および長野県から下記のとおり方針が示されていますので、イベントを開催される前には必ずご確認ください。
 

上記の方針を受け、当館では大ホール、小ホールのご利用にあたっての収容人数を下記のとおりといたします。

当館の収容定員に鑑み、大ホール、小ホールとも観客等による大声がない場合は100%収容可、大声ありの場合は最大50%まで収容可といたします。

●各ホールの最大収容定員は下記のとおりとなります。
 ①「大声なし」の場合・・・大ホール:1446席/小ホール:300席
 ②「大声あり」の場合・・・大ホール:700席/小ホール:140席
 ※収容率50%とする場合のレイアウト例はこちらをご覧ください

●なお、イベントの開催にあたっては「大声なし」「大声あり」の別にかかわらず
 ①業種別ガイドラインに則った感染防止対策の徹底
 ②県の様式に基づく「イベント開催時のチェックリスト」の作成・公表および
  イベント開催日から1年間の保管
  が必須となりますのでご注意ください。

チェックリスト(県様式)はこちらからダウンロードしてください。
(zipファイルにまとめてあります)

参考:イベント開催制限の目安など

①安全計画を策定し、県による確認を受けた場合
 ●人数上限は収容定員まで、収容率は100%とする。

②それ以外の場合
 ●上限人数は5000人または収容定員の50%のいずれか大きい方
  かつ収容定員の上限を50%(大声あり)または100%(大声なし)とする。
 ●都道府県が定める様式に基づく感染防止対策などを記載したチェックリストをイベント終了日より
  1年間保管することとする。
※今後は「大声」を「観客等が(ア)通常よりも大きな声量で(イ)反復・継続的に声を発すること」と
 定義し、これを積極的に推奨する、または必要な対策を十分に講じない催し物を「大声あり」に該当
 するものとします。

本件の詳細につきましては、長野県ホームページ内
イベント開催の目安及び、大規模イベント等の開催に係る感染防止安全計画の策定及びイベント開催時のチェックリストの作成について(イベント主催者様へ)をご覧ください。


【ご案内】当館内のインターネット環境について(2/28更新)

当館施設内各所でフリーWi-Fi等をとおしたインターネット環境をご利用いただけます。
利用可能な場所および接続方法は下記のとおりです。

施設名など 有線LAN Wi-Fi
大ホール
大ホール楽屋4
リハーサル室
第1会議室
第2会議室
喫茶室
グランドロビー


※ネット回線の使用料はかかりませんが、セキュリティ対策は利用者様にてお願いいたします。
※アクセスポイント名称等は各施設内に表示してございます。
※タブレット、ノートPC等の貸出は行っておりません。
※大ホールの使用料は「施設使用料一覧(大ホール)」を、
 小ホールの使用料は「施設使用料一覧(小ホール)」を、
 会議室の使用料は「施設使用料一覧(会議室)」をそれぞれご参照ください。
※ご利用にあたっての免責事項がございます。「ご利用にあたって」をご覧ください。
※その他ご利用にあたって不明な点などございましたら、当館までお尋ねください。